2013年4月19日金曜日

Liége

リエージュの玄関口、リエージュギユマン駅 この建築が突飛で有名(らしい)


リエージュ風ワッフル、でしかその名を聞いた事がなかったリエージュ。
なんでリエージュに行こうと思ったのかわからないんだけど、とにかく足が向いてしまいました。
きっと「この観光化されてない素顔のヨーロッパ」という観光協会の言葉に魅かれたんだと思う。
あたしはワッフルしか知らなかったけど、欧州の人ならば第一次世界大戦のリエージュの戦いをまず挙げるであろう。
うちのおさーんが

「リエージュって1914年8月の『リエージュの戦い』のリエージュ?そんなとこ行っていったい何観るの?」

とその年代も月もスラスラ言うた時にはちょいとビックリしたわよ。
じぇじぇっ。
地図見てもわかるとおり、ドイツの国境がすぐのリエージュ。
そりゃドイツとしてはとりあえず落しとけ、だよね。

このリエージュ、結論から言うと・・・。
すごく良かった♡
何が良かったかと聞かれても困るが、すごく良かった♡
また行きたい♡
なんでまた行きたいのか聞かれても困るが、また行きたい♡

あたしの懐へすっと入ってきたような、いや、あたしがリエージュの懐にするりと入れていただいたような、そういう街でした。
ただフラフラ歩いて、お腹空いたらカフェ入ってストラスブール風ピザ(フランベされてる下の写真見て) 食べて、しょんべん横町みたいな路地を通って(クラブ、ゲイバーが何件もある)、金比羅山もびっくりの気の遠くなるぐらいの段数のある階段登って街を見下ろせば、眼下に開けるリエージュの街の大きいこと。
あぁ幸せだった。
昨日まで知らんかった街にこんなに感動してしまうなんて・・・。
あぁ、人生本当に知らん事ばっかね。
観光地に行ってこそ旅行!と思っている人には毛ぇも薦めないが、 静かに欧州と向かい合いたい人にはお薦めします(とカッコ良く決めてみるw)。

美味かった・・・があたし的にもうちょいとバリエがあってもいいかもw

どうしてブリュッセルやリエージュでワッフル食べながら歩くのは平気なのに、パリでバゲッド齧りながら歩くのってこっ恥ずかしいのかしら・・・。
その心理やいかにっ。
パリの懐にするりと入るのって・・難しいわぁw
あぁ、またパリと自分との関係性を住んでもないのに考えちゃったw

リエージュのしょんべん横町



金比羅ふねふねおいてに帆たててシュラシュシュシュぅ♪ビューラン山
苦労して登った階段頂上からの眺め。マルメよりも都会だよ(人口は半分なのに)

ベルギー国内での電車の移動で大変役に立ったiPhoneのアプリです。
☞ Railer

2013年4月18日木曜日

ベルギーには住みたいが・・・


ブリュッセルに行ったらなぜか買ってしまうこのメーカー(ブランドと呼ぶべきか)

まぁちゃんっていろんなところに住みたいんだね、ってツッコミが聞こえてきそうだけど、あたしが一番住みたい街はベルギー王国の首都ブリュッセルです。
これまぁちゃんクイズってのがあったら出ると思うよ。がはは。
(さっき柳原加奈子さんのラジオで『自分のニックネーム強要する人ってウザい』って言うてたけど、それあたしかも。爆)

マルタ・アルゲリッチに「なんでロンドンやパリじゃなくブリュッセルに住んでいるんですか?」とあるメディアが質問したら「ヨーロッパのどこへでも2時間以内に行けるから。」と答えていたけど、あたしの理由はそんなカッコいいものじゃなく「食べ物飲み物が美味い」「街のサイズが丁度良い」「街が美しく適度に荒廃している」「英語が通じる」「パリに電車で1時間半」「男子がカッコいい」「人がやさぐれてない」に加え、most importantly 「ワインやビールが美味しいのにも関わらずゲロールがほぼ皆無」です。
ね、理想でしょ?がはは。し〜ん。

ワイン文化の国って大体グルメの国だと思うけど、そういうところの人達って酔っぱらって往来でゲロールすることってほぼ皆無だと思わない? イタリアやフランスでゲロってる人あんまり見た事ないかも・・・。パリで違うものこちらに向かって、まるで水芸のやうにしてるボーイズは見た事あるけど、とても耽美的な光景のように脳内で処理できた。
入れた口からもう一度出すだなんて無粋極まりないわよ。

今回うちのおさーんの学会(去年はシチリアに行った)にまたまた付いてったのだけど、ここに住んだらコレステロール値倍増で血液ドロドロで死ぬな、とまだ住んでもないのに危惧してしまったわ。
ビーフのビール煮(これ早口で言える?w)2回も喰っちゃった。(-人-)ナームー...
あぁ、身体に悪いとされているものってなんでこんなに美味しいのかしら。

学会の余興はビールのテイスティングディナーだった。腹たぷんたぷんw検尿じゃねーよw