2013年6月9日日曜日

スロヴェニアでの秘め事(4)

ブレッド湖編。

ブレッド湖・・フィルムカメラで(Yashica T4)


スロヴェニアに行ったら氷河に削られて出来たという美しいブレッド湖に行くってーのが小樽に行ったら裕次郎記念館に行くぐらいの定番なので(?)ミハのドライブで行ってきました(リュブリャナから45分ぐらいかしら)。
ちなみにスロヴェニアは車がないと、なんにも出来ないの。
公共の交通機関なんて絶対に使わないほうがいいです。是非レンタカーしてちょ。

ブレッド湖(そんなにデカくない)の中にある小島に昔ながらの矢切の渡しに屋根が付いたような手漕ぎのボートで渡りそこにある聖マリア教会の鐘を鳴らす。
そしてそれが上手いこと鳴らせた人には願いが叶うとされている・・・(鳴らすのが難しいらしい)。
が、重い綱引っ張って鐘鳴らしてまで叶えてもらいたい願いもないし(超幸せ♡)悪天候のなか手漕ぎの船で行くのも気分が萎えるだろうから、やめたw




ブレッド湖では、この見るからにヘビーなミルフィーユみたいなケーキを食べるというのが伊勢に来たら赤福食べるぐらい定番なので(うざいw)これだけは何を差し置いてもやっておきました。
これ、見た目よりも全然軽くて、ハッキリ言ってあたし2個喰えるかもww

つか・・・2個喰ったかも。Ω\ζ゜)ちーん

だってね、実はこのケーキ、上の写真の『Original Bled Cream Cake』のSava Hotelさんと湖からちょっと(ほんの5分ぐらいだけど)のところにあるケーキ屋さん(Slascicarna Smon)が「ご本家争い」してるっていうじゃないの。
そんならあたしが嫌々2個ためして、どっちが美味しいか決めてあげる。
頼まれてへんけどっ。
しかしご本家争いなんて麻布にある蕎麦屋、京都の帆布屋じゃあるまいし。
あ、こちらのケーキ場合は元は同じ店じゃないからちょっと違うんだけどね。

結果はというと・・・どちらも好きだった。
ほんと引き分けよ。だから喧嘩をやめてぇ♪
示し合わせたように似通った味で軽くて美味しいのよ。
皆様、是非♡

湖の周りでは結婚式が多く、そのバンド。民族衣装がイカしてる。
突き落としてやりたいぐらい幸せそうだった